タグ別アーカイブ: 音楽

音楽の「サビ」

音楽で最も盛り上がる部分、つまり聴かせどころのことを「サビ」といいますが、実はあるものが語源になっているんです。
それはなんだと思いますか?
その名前からピンときた人も多いかもしれませんが、正解は「ワサビ」です。
ワサビのことを「サビ」といって、お寿司なんかにワサビを入れることを「サビを利かせる」という表現をしますよね。
この言い回しと「音楽を聴かせる」という表現をかけて、音楽で一番盛り上がる部分を「サビ」と呼ぶようになったのだそうです。
ちなみに英語で「サビ」に当たる言葉は「ブリッジ」というそうです。
こうやって日頃なんとなく使っている言葉の由来を調べてみると、そこに意外な発見があったりしておもしろいですよね。